10分で作れる雑コラ

夜勤終了!
今から冬眠に入ります(´ω` )zzZ。



10分で作った雑コラ。

彼女は…。
…てゐは…。
みんなの心の中で生き続ける…!

今日は十三夜。
今まであまり意識したことなかったけど、今日はちゃんと観察してみよう!!

十三夜



今年は11月1日が十三夜になります。
日本では十五夜と十三夜はセットで祝う風習があり、どちらが片方だけだと『片見月』と言って不吉なそうです。
十五夜の夜は曇ったり雨が降ったりで月が見えないことが多いですが、『十三夜に曇りなし』と言って、十三夜の夜はスッキリ晴れることが多いそうです。
・・・とりあえずこのくらいは描けて良かった・・・💧。



ラフ💧。
体描くの苦手だからバランスとるのが大変…💧。
サラサラ体を描けちゃう人がうらやましい💧。



服着たとこ。
やっぱりバランスが(ry





十三夜に向けて、何でもいいからひとつ描いておきたかった💧。
これで、自作RPG素材の作成に本腰を入れられるね。
なんか、スイッチが入ったので一気に進めたい!!
そんな感じ!!
…でもね、ストーリー入る前に素材を作らなきゃいかんのですよね💧。
おおまかに、
素材→キャラ、システム関連整備→ストーリー→バランス調整
と、いった感じの流れになりますが、まず素材をすべて揃えなければ先に進めない💧。
でも、最近はちょっとずつ素材作ったりプラグインを使う練習をしてます。



(参考)
うちの看板娘その2
パルフェ=サンディ(描きかけ)

気がついたら獣っ子に改造されていた不憫な人。
野生の力で大暴れするアタッカー…。
でも、この改造、容姿が変わっただけで本当は…💧。



とにかく、スーファミのRPGみたいに気楽に遊べる(だけど、遊んだあとに面白かったと思える)ゲームにしたいと思ってます。
冗談じゃなくて摩訶摩訶みたいなゲームにしたいと本気で思ってます。
キャラクター、当時のスーファミではあり得ないほどのアニメーション、実はかなり深くて笑いあり涙ありのストーリー、あと強烈なバグも含めて唯一無二のRPGだったと思います。
あんな感じにしたい!!

…だからね?
まず素材を何とかしましょうね💧。

ポストカスタム



台風の中、ポスト買ってきました。
そして、いきなり完成図。

いままで10年使ってきたポストがありますが、昔の一般的なサイズだと、回覧板とか入らないんですよね💧。
雨とか降ってしまうとシオシオのパーとなってしまう💧。

なので、買ってきたのがこれ。



普通サイズのポストの倍くらいあります。

そして、こだわったのがここ。




『上からストンと入る』これ、重要。

大きなカタログなんかで中途半端な突っ込まれ方をして口が開いていると、雨風が吹き込んで他の郵便物までシオシオになってしまいます。
これなら、間違えようがないので安心!!

あと、ダイヤル鍵であること。

普通の鍵を使って開け閉めするタイプだと、いちいち鍵をかけなきゃ戸がしまらない設計になっているものが多い。
(勝手に開きっぱなしになる)
中を確認する度に毎回鍵を取り出すとかめんどい。

これなら、鍵をかけなくても戸がちゃんとしまるし、鍵を使う場合でもいちいち鍵を探さずに済む。

完璧だ!!

…だがな?
このままだと、ちょっと寂しくないかね?

ならばカスタムだ!!
新たな10年のために作ってしまおう!!





…と言うわけで作りました。



あうあうが30分でやってくれました。

ひっさしぶりにカッティングマシンを使ったよ…。
データ消えてたから、PCにソフトをインストールするところからやらなきゃだったよ💧。

作ったらアプリケーションシートを使って貼る!!



歪んだり、シワが入ったら修復不能!!
失敗は許されない!!

しっかり場所を決めたら…。



躊躇せず、一気に!!

それ、圧着!!圧着!!



そして、完成したものがこちらになります!!

久しぶりだけどうまくいったね!!

そろそろ、車用のステッカー(とても軽め)も作らないとかな💧。

<参考>
前車セルボ・多々良カスタム





よく、ここまでやったなぁ💧。

さすがに、今のってるバンディットはここまでしないよ?



…たぶん💧。

東方天空璋買いました

…知らなかった💧。
まさか新作が出てたなんて、余裕がなかったから全然気づいてなかった💧。



ということで、ようやく東方天空璋買いました。
なぜか今まで買ってなかった風神録も。

やりたいことが多すぎて時間がない💧。

からすとうさぎ



十五夜に描いた、からすとうさぎ。





マイナーカップリング。
月と太陽が合わさって最強に見える(のかも)。

…見える!見えるぞ!
嫉妬に狂った猫とうさぎが見える!!

去年は仲良くDANGO!DANGO!してたのにどうしてこうなった💧。



去年の十五夜絵。

実はからすとうさぎに対抗してお燐と鈴瑚のカップリングを描こうとずっと前から画策してました💧。
名付けて『おりんご』💧。

でも、描くのはいつになるのか💧。

あと、十三夜絵も描かなきゃかな💧。
日本の風習では、

『十五夜と十三夜はセットで祝うこと、どちらかだけ祝うのは演技が悪い』

と言われています。
(知らなかったよ💧)

果たして11月1日の十三夜までになにか描けるのか💧。
(せ、せめて落書きたけでも、ね?)





ついでにネットで調べた豆知識

金烏玉兎(きんうぎょくと)。

太陽の中には三本足のからす、月の中にはうさぎがいると言う中国の伝説。

烏兎(うと)。

単純に太陽と月を指すこともあり、時間や歳月をあらわす意味でも使われる。

日本では安倍晴明が占いの書物として、『三国相伝陰陽輨轄簠簋内伝金烏玉兎集(さんごくそうでんいんようかんかつほきないでんきんうぎょくとしゅう)』という実用書を編集したことで有名。
(悪霊退散!悪霊退散!)

あと烏兎は眉間にある人間の急所の事も指します。
ここを突けば一撃必殺

ネットで調べた知識でドヤァ。
プロフィール

あうあう64

Author:あうあう64
住んでいる場所:魔界の群馬県
血液型:AB
生年月日:4月22日
好きな食べ物:肉
趣味:
 絵を描くこと!あとゲーム!
お仕事:一応、白衣の天使…;
弱点:火に弱い
年齢:永遠の14歳
(超人年齢だと36歳)

PIYO!
最新記事
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR